VOICES

社員紹介

従業員との会話も大切に、常に飽きないメニュー開発で美味しい売場を演出。

デリカ部門 / 2016年入社

Yチーフ

食関連の仕事への興味から、生活のなかで最も身近に感じていた近商ストアに入社。近鉄グループの一員としての安定感、産休育休制度など福利厚生の充実も長く働く上での魅力に感じた。2022年4月からデリカ部門責任者(チーフ)に昇格。パートナー社員との会話も大切に売場を創造。

現在はデリカ部門責任者として、総菜やお弁当のメニュー立案から調理・パック詰め・品出しまでを担当しています。特に店内で出汁から仕込んでいる「出し巻き卵」、韓国風にピリッと辛味を利かせた「ヤンニョムチキン」などは、近隣のオフィスワーカーや家族連れから大好評。デリカコーナーはランチや夕飯時を意識した売場展開をしていますが、休日はバーベキュー商品も取り揃えるなど、時季やイベントを意識したメニューも提供しています。

常にクリーンで彩り豊かな売場と安全な衛生管理、見やすく買いやすい動線も重視していて、商品を手にされたお客様から「これ、美味しい」「また買いたい」といただける声が一番のやりがいです。普段からパートナー従業員のシフト管理や指示出しもしていますが、休憩中は他愛のない雑談で何でも話せる関係性となっています。

当社は普段の仕事ぶりも見てくれていると感じていて、私も部門責任者になれたように頑張りを評価してくれる会社だと実感しています。今後は季節感やトレンドにより敏感に、本部の企画開発部とも一緒になって新商品を開発していきたいです。商品の入れ替えもこまめに行い、飽きのこない売場づくりが目標です。充実した研修と福利厚生のもと、店長職も視野に頑張っていきたいと思います。

若くして責任ある立場へ。商品構成や陳列法を工夫し、読み通りの売行がやりがいに。

一般食品部門 / 2017年入社

Tチーフ

経営学部卒。大学時代は居酒屋でアルバイトを経験。食品自体への興味と対面での接客経験を活かせる場として近鉄グループで身近に感じていた近商ストアを志望。入社6年目の2022年に一般食品部門の売場責任者(チーフ)に昇格した。日々体調管理に気をつけ率先垂範型で売場をリードしている。

現在、一般食品部門責任者として、菓子類や加工食品、日配食品、飲料・酒類など幅広く担当しています。日々売上をチェックしたうえで仕入・発注をするとともに、「お金を払う価値のある」商品構成を大切に、季節に応じた商品レイアウト、POPなどの装飾も工夫しています。

例えば平日は近隣のオフィスワーカー向け、休日は家族連れを見込んだ商品を前面に打ち出します。最近は外国人観光客の増加に合わせ、和風の味として人気の抹茶商品を多めに陳列。その結果、自分が予想していた通りの売行を示したときは“読みが当たった”と大きなやりがいを感じました。また、部門10人程のパートナー社員の指導・管理も大切な仕事で、指示出しによって自分の手がふさがっているときに適切に動いてもらえたときもマネジメントとしてのやりがいがあります。

普段は体調管理に気を付けることで、繁忙期に穴を空けないことを心掛けています。お客様との対話から仕入れを増やした商品が人気を呼び、「好きな商品を、いつもありがとう」の言葉が何よりの励みです。今後は一般食品で成果を出し、将来的には店長も視野に頑張っています。当社は若くして重要ポストに就ける会社なので、やる気と提案力ある人におすすめしたい会社です。

人の笑顔や成長こそが店長としての喜び。ハーベスLINKS梅田店を都会の一番店へ。

ハーベスLINKS梅田店 店長 / 1990年入社

K店長

何よりも人と相対する仕事をしたくて近商ストアに入社。衣料品から食品などの売場を経験し、部門責任者から商品仕入れを担当する本部バイヤーを経て、2021年から近商ストア槇塚台店で店長に。2023年から現在の店舗の店長として活躍。趣味はランニングで冬季はフルマラソンレースに出場している。

現在、ハーベスLINKS梅田店の店長として、社員・パート従業員を含めて総勢約70名を統括。売上・原価管理と従業員管理をはじめ、売場チェック・接客指導・コンプライアンス意識の向上など、店長の仕事は多岐に渡ります。

当店は梅田という大阪一の繁華街にあるので、お客様の「マイストア」を目指し従業員指導には最も力を入れています。悩まされるのも人なら、助けられるのも人というのが、私の経験則から言えること。例えば店長とはいえ先輩もいれば同僚、後輩もいる中で人によって態度を変えないのが私の信条。常にフラットな人間関係を大切に、忌憚なく話し合える関係を築いて良きアドバイスを送るようにしています。困っている部門長に対しては、効果的な陳列方法や従業員のやる気向上策を伝授。売上以上に従業員が成長する姿、お客様の「ありがとう」の声を聞かれることがやりがいです。

当店は場所柄、即買い商品としてデリカや加工食品は好調ですが、肉や魚、野菜を含めた素材系部門の売上アップが課題。昼と夕方はお声がけタイムを設けたい、従業員がお客様の要望を拝聴したりするなど距離を縮めることを実践中。人が好きで興味がある方、自分の考え・意見をもって実践できる方は共に成長しましょう。

PAGE TOP